GW満喫していますでしょうか。僕はせっかくの連休なのに遠出もせずいつもの休日と変わらないような生活を送っています。
まあ連休なんてどこもいっぱいだしー、一人で旅行もなー、と家にこもってます。
さて僕の将来の目標の1つに「セミリタイア」があります。
セミリタイアとは定年よりも早く労働から解放されて好きなことをして生活をすることを言います。
ただそのためにはかなりまとまったお金がないといけません。
その人の理想の生活レベルにもよりますが、以前株や投資信託の配当金だけで生活するにはどれくらい必要か考えたときには1億越えてました(笑)
現実的じゃなさすぎてこれは無理だという結論に至ったのですが、やっぱりまだ諦められないのでもうちょっと額が低くならんか計算してみようと思いました
やっぱり1億必要?
ではちょっと計算してみましょう。
まず最初に保険とか年金とかの知識は全くないのでどれくらい引かれるか考えずに計算してます。
ほんとざっくりしてるんで鵜呑みにはしないように(笑)
前提条件として定年60歳のところを40歳でセミリタイアするとします。
「豊かな老後を送るのに3000万必要」って聞いたことがあるので60歳のときに3000万手元に残るように考えると、必要なお金はこんな感じです。
必要な資金 = 3000万 +(60歳 ー 40歳)×(1年間の生活費)
この1年間の生活費に保険とか税金とか全部入るのでそれを含めた額にしたいんですがよくわかりません。
無職だったら貯金があっても引かれないんかな?
セミリタイアしたいと言っても生活レベルを落としたいわけではないのでその辺はまた調べないといけないですね。
仮に月25万(年間300万)の貯金を崩していくとします。
必要な資金 = 3000万 + 20年 × 300万 = 9000万
となります。ほぼ1億ですね。
それを40までにか…。うーん無理!
やっぱり宝くじに願うしかないですね(笑)
これを50に引退する変更すると必要なお金は6000万になりますが、貯金だけで生活するのは難しそうです。
無職は無理だけどフリーターになるとしたら…
やっぱりセミリタイアなんて金持ちだけに許された特権やったんや…と諦めて嘆く前にちょっと条件を変えて考えます。
まず完全な無職は諦めます。
正社員辞めたあともバイトをして生活の足しにするとします。
週5日の正社員が週3日のバイトになるだけでも自由な時間は全然違います。
週4日も休みがあれば旅行もやりたかったゲームもなんでもできるはず。
仮に60歳まで月10万のバイトをするとします。
そうすると年間120万収入があるので40で辞めるのに必要な資金は
必要な資金 = 9000万 ー 120万 × 20年 = 6600万になります
ぐっと減りました。
さらに老後のための3000万円をただ銀行に預けておくのはもったいないので60歳まで株で保有することにします。
株は減る可能性もありますが30年もあれば安くなるときもあるのでそのときにうまいことやって維持して下さい。
3%の配当がもらえるように株を買うとします。
3000万の3%配当金なら税金で20%引かれても毎年72万の収入が得られます。
計算しやすいように70万としましょう。
それなら必要なお金が必要な資金 = 9000万 ー(120万 + 70万)× 20年 = 5200万準備するお金が半分くらいになりました。
ちょっと希望が見えてきたような気がしません?…しませんか…。
あとはどうやってそこに至るか
必要額が半分になって希望が見えましたが、冷静に考えると40歳で5000万ってかなりハードル高いです。
僕の年齢で考えるとあと11年で貯めないといけないので毎年450万貯めてく計算になります。
ん…?年収超えてるやん(笑)
単純な貯金では無理となると投資による複利の力に頼るしかない。
100万スタートとして年間60万積み立てで11年後に目標額(5000万)を貯めるとしたら毎年30%の利益を出し続ける必要になります。
プロ以上やん。そんなパフォーマンス維持できたらもっと専業で食ってけるよね(笑)
さすがに30%はきついなあ。10%でもすごいのに。
そこまで利益が出せないとしたらあとは積み立て額を追加してカバーしていくしかないのですが、かなり険しい道ですね…。
でも目指さないと変わらないので頑張ります!!
まずはくるくるワイドで利益を出す!
千里の道も一歩から!頑張れ自分!!
コメント
40才で5000万!(涙)。また、遊びに来ます。
無茶な挑戦ですが働きたくないので頑張ります!