2017-03

本・漫画

【小説感想】池袋のトラブルシューター、マコトの活躍を描くIWGP第2段『少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉/石田衣良』

先日読んだ1巻の雰囲気が好きだったので2巻も手に取りました。 池袋の少年たちの狂気が増してなかなかヘビーな内容なんですが、マコトのどこか浮世離れしたスタンスのおかげが不思議とさらっと読めました。 その辺がこのシリーズの魅力なのかも。 本の詳...
本・漫画

【ラノベ感想】ラノベを枠を壊す短編集第2段!『独創短編シリーズ (2) 野﨑まど劇場(笑) /野﨑まど(電撃文庫)』

野﨑まど短編集2冊目! 前作は終始笑いっぱなしでしたがこの作品もなかなかでした。 耐性がついた分イラストとかが出てきても驚きはしなかったんですが思わず笑ってしまうのがいくつもあり面白かったです。 本の詳細・あらすじ 独創短編シリーズ (2)...
お金

【株主優待】9637 オーエス(株)の優待が届きました!

優待狙いで株を買って待つこと数か月 ついに。ついに! 僕の家にも株主優待が届きました!!!! 株を始めてから初めての優待!!!!ポスト覗いて見つけたときのテンションの上がり具合といったら半端なかったです(笑) 9637 オーエス(株)とは ...
本・漫画

【ラノベ感想】撫子づくしの1冊『撫物語 /西尾維新』

物語シリーズ・オフシーズンもついに3冊目。 今回は前の2冊とは違い、撫子オンリーの長編でした。 短編だと味気なかったのでやっぱり読むなら長編がいいよね。 本の詳細・あらすじ 撫物語 /西尾維新(講談社BOX) かつて神様だった少女・千石撫子...
本・漫画

【小説感想】数学って面白いと再認識できる『数学ガール/結城 浩』

漫画を漁ってたときに目にして読みたいなと思っていたのですが、調べると元に似合った小説があるということなので原作を読むことにしました。 数式がこれでもかと出てきて、高校でやった内容を思い出しながら読んでいましたが頭を使いながらの読書はかなりし...
本・漫画

【ラノベ感想】笑いっぱなしのショートショート集!!『独創短編シリーズ 野崎まど劇場/野﨑まど』

先日、野﨑まどの「なにかのご縁」を読み、他にも読んでない作品があったので手に取った1冊。 電撃MAGAZINEに掲載された10頁少々の短編を集めた1冊です。 300頁に満たない本なのに収録タイトルは24作品!! いろいろな切り口から野﨑まど...
本・漫画

【小説感想】砂糖菓子は甘い。でもそれじゃ現実は変えられない。『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet/桜庭一樹』

立ち折るだけは知っていたのですが手に取る機会がなかなかなく、先日ようやく借りることができました。 『推定少女』と同じような掴みどころのないふわふらしたお話しでした。 ちなみに桜庭一樹の作品では一番有名だと思われる「GOSICK」はまだ読んだ...
本・漫画

【小説感想】池袋で起こる若者のいざこざをクールに解決『池袋ウエストゲートパーク/石田衣良』

石田衣良って有名な作家ですけどボクは片手で数えるくらいしか読んだことなかったので、久しぶりに手を出してみました。 デビュー作で連続ドラマ化もした『池袋ウエストゲートパーク』 やれやれ系とまではいかないけど、1歩引いたマコトのクールな雰囲気が...
本・漫画

【ラノベ感想】斧乃木ちゃんの正体が月火にばれちゃった!?『愚物語/西尾維新』

物語シリーズ・オフシーズン第一段。 先に第二段の業物語を読んでしまったけど、第零話集というこで、短編となっているため好きなのから読めばいいと思います。 今回は老倉、神原&扇、月火&斧乃木の3つのお話でした。 本の詳細・あらすじ 愚物語/西尾...
本・漫画

【小説感想】AIの自我とは何なのか『デカルトの密室/瀬名 秀明』

今まで読んだことのない作家でしたが、タイトルと表紙のインパクトで手に取ってしまいました。 あらすじの「科学ミステリ」という単語に惹かれ森博嗣のようなのかなーとか思ったら予想以上に複雑難解なお話でした。 本の詳細・あらすじ デカルトの密室/瀬...
スポンサーリンク