幸せになりたいのなら友の会に入るべし

お金
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

同じ金額でも使い方次第で幸せの度合いが変わるらしい。

ただ物欲を満たすだけの買い物は良くないみたい。

スポンサーリンク

「幸せをお金で買う」5つの授業

「幸せをお金で買う」5つの授業という本を読みました。

同じ金額でもどう使うかで幸福度が変わってくるのでは?という研究をまとめた本です。

5つの授業の要点は以下になります。

①経験にお金を使う

②ご褒美に使う

③時間を買う

④先払い

⑤他人に投資する

ただ欲しい物を買うよりも、これらに関わるようなお金の使い方をする幸福度が高いそうです。

その幸福度は金額の大きさに関係なく、少額でもいいのだとか。

本書の実験では5ドルの使い方を指定して幸福度を調べる実験などをしていました。

いろんな実験をしながら5つの項目について掘り下げているので興味ある方はぜひ。

この本を読んでいると、友の会って幸せなるのに最適だということに気づきました。

スポンサーリンク

友の会に入れば幸せになれる

百貨店の大丸と松坂屋では「大丸松坂屋友の会」というのをしています。

大丸松坂屋友の会
友の会とは | 大丸松坂屋友の会

満期時にお積立額+ボーナスが受け取れるおトクな友の会。満期後は会員証カードにチャージされるので、お支払いも簡単、便利。

会員様だけがご利用いただける特典や入会後すぐにお楽しみいただけるサービスも充実。

大丸松坂屋友の会

例えば毎月1万円積み立て1年間コースをすると満期時に1万円のボーナスがもらえて、合計13万円が会員証にチャージされるシステムです。

嫁ちゃんのおすすめで僕も去年一年積み立てていました。

1年前に支払いを済ませることで、④先にお金を払うを満たせます。

さらに百貨店で買い物なんて普段はしないのでそこで買い物するということは②ご褒美に使うだったり、誰かへのプレゼント⑤他人に投資することなのでさらにハッピーになること間違いなしです。

僕みたいな人は現金でお金があっても百貨店で買い物することなんて多分ないので、友の会に入ること尾で強制的に百貨店で良いものを見る機会を作ることもメリットなのかなと思います。

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました