【アルバム】『AQA / Romonosov?』感想

音楽
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

【タワレコ通販】AQA/Romonosov?

『DAWN』から3年。

ロモさんの2ndフルアルバムが出ました。年内に500枚売れないとORIGAMI Ent.脱退という売上ノルマの課された1枚。

DAWNめっちゃ好きだったんですが今回も聴いてて心地いいアルバムでした。

スポンサーリンク

XFD&トラックリスト

『AQA / Romonosov?』

01. Be Water My Friend
02. THE DROP
03. 明日死ぬ
04. メイルシュトローム feat. AO
05. One Thing Remains
06. Liquid Love feat. TeslaCoil 
07. 睡蓮
08. Cloud Of Crowd
09. 墨色無限 feat. KAKU,羅漢
10. i
11. Q(syndrome)
12. The Situation Is Fluid pt.2 feat. Ginryu
13. U(All I need is)


【XFD】AQA / Romonosov?

スポンサーリンク

 聴いてて心地よいアルバム

このアルバムは、というかロモさんの曲は、すごい耳触りが良いです。

聴いてて元気が出るとかテンションが上がるとかそんなのはほとんどないんですが、聴き始めたらいつの間にかアルバム終わってます。そんなアルバム。

抹さんがやってるみたいな全曲解説をしてくれたらいいのにな。どういうコンセプトで作った曲とか裏側を見てみたい。

それぞれの感想

「Be Water My Friend」
イントロ。これだけQuja名義なのはどういう意味なんだろう?

ラップじゃなくてただ話してるだけだからなのだろうか。

「THE DROP」
物語の始まりのような、淡々としつつもこれから何かが起きそうなトラックが印象的。

「明日死ぬ」

ほんとに死んでしまうことなのかラッパーとして死ぬ(音楽をやめる)ってことなのか。

けたたましいトラックの中に響く電話のプッシュ音(?)がすごい気になる。

「メイルシュトローム feat. AO」

大規模な渦潮を指す言葉らしい(Wikiより)。

AOさんと二人でやる曲って魂音泉でもなかった気がするので新鮮。 

「One Thing Remains」
hookの高音は誰が歌ってるのか気になる。まさかこれもロモさん!?

「Liquid Love feat. TeslaCoil」
大切な人へ向けた曲。

ロモさんとTeslaCoilさんの流れるようなラップがトラックと合ってていい感じです。

「睡蓮」
トラックもラップも穏やかで聴いてるとまどろんでしまうような曲。

ライブでやってた時は聴き入ってた。囁くようなhookがいいよね。

「Cloud Of Crowd」

hookのリズム感がすごい好き。アルバムの中で一番聴いてる。

「墨色無限 feat. KAKU,羅漢」
今作唯一のテンション上がる系の曲。

今は真っ黒でも未来は何色にでもなるから頑張れって曲。歌詞もトラックも明るく元気になれる。

ただもう1回レベル2をやってくれないとライブで聴けなさそう…。

「i」
自己紹介の曲って解釈でいいのかな。

「Q(syndrome)」
魂音泉で初出だったのでインパクトは薄いんですがこっちだとトラックが控えめになっててロモさんのラップが際立ってる気がします。

アルバムの中でこの曲だけ再生回数が頭一つ抜けてます(笑)

あーかっこいいなあ。ライブで聴けてほんと”良かった。 


【MV】Q(syndrome) / Romonosov?

「The Situation Is Fluid pt.2 feat. Ginryu」
ロモ銀の組み合わせはやっぱり最高だなあと。.

”pt.2”となってますが元の曲である『The Situation Is Fluid』は『Sky is the Limit/魂音泉』に収録されています。

The Situation Is Fluidも素晴らしかった過去の日々を振り返る曲でしたが、pt.2はさらに時間が経ったあとの曲っぽいです。まだ

ロモ銀でアルバム出してほしい。

「U(All I need is)」

 最後は関わった人への感謝の曲。

アルバム制作はギリギリの短期決戦だったとライブで言ってたんでいろんな人の手助けがあって出せた1枚なんだと思います。

 

ノルマ500枚突破なるか

 実はこのアルバム年内に500枚売れないとロモさんORIGAMI脱退らしいんです。

だからみんな買って!!!絶対損しないから買って!!メルカリとかじゃなくてちゃんとしたと子から!

それにしても500枚か…。ロモさんのフォロワーが3000以上いるんだから5人に1人が買ってれば余裕でクリアできる数なんですが、500ってどれくらいのハードル何だろう。

仮に達成できなくてロモさん抜けたらORIGAMIがマギシステムとINCUBUSだけになるっていう地獄絵図な集団に…。

ロモさんがいないとNoTimeで「仕事しろ…冨樫!!」ってできないしto be continuedで「STOP!!」ってできないしライブの楽しみが減るので困ります。

そして何よりロモさんがこれからどんな曲作るかも楽しみなんでクリアしてほしい。

AQAの購入は特典音源のつくタワーレコードかORGMENT STOREがおすすめです。

【タワレコ通販】AQA/Romonosov?

#ORGMENT STORE (ORGEMNT STOREの購入特典は抹さんのアルバムと同時購入する必要があります。

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました