ジムニー車中泊化計画④

旅行とご飯
DSC_0543
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

前回まででとりあえず寝れる準備ができたので、今回はあると便利そうなものをまとめてみました。

まずは車中泊時の明かりとして使うランタン。

f:id:Ftype:20160326220724j:plain

ランタンは車中泊で寝るときだけ使えればいいので電池式のものにしました。車の電源を利用するものも多々ありますがエンジンをつけたままだとガソリンの無駄になるしバッテリーが上がる可能性も否定できないのでこちらに。

車中泊のブログを見ると多くの方が購入しているようです。

単一電池が3個必要なのが不便ですが、

連続点灯72時間、明かりの強さを調節できる、フック付きで吊るすこともできる、とかなり使い勝手が良さそうです。

次に買ったのがインバーター。

 車中泊で旅行となれば充電器は欠かせません。

ランタンとは違い夜は充電せずに車での移動中に充電できればいいと思い、シガーソケットに刺して使うものにしました。

USBを刺すタイプはたくさんあるのですが、私の場合スマホだけでなくカメラのバッテリーも充電する必要があるのでコンセントを刺せるタイプのこちらにしました。

注意点としてはエンジンをかけてからシガーソケットに刺すこと(刺したままエンジンをかけたら壊れると説明書に)

あとは最大30Wなのでノーパソとかケトルとか電気を大きく使うものには向かないです。あくまで充電専用。

そういうのが使い方はもっと大きいものがあるのでそちらを買いましょう。

あとは快適に眠るために耳栓とアイマスク、乾燥対策のためにマスクがあればなんとかなると思います。

寒さ対策はタオルや毛布を用意したり最悪着こめばどうとでもなりますし。

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました