【旅行】2.5日の弾丸旅行で神戸から最北端:宗谷岬に行ってきました ~3日目:最終日は札幌観光~

旅行とご飯
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

北海道旅行最終日の記録です。

楽しい旅はほんと一瞬です。あそこも行きたかった、あれも食べたかったとやり残したことがたくさんあります。

最北端を制覇した2日目の記録はこちら。

スポンサーリンク

夜行バスのしんどさを抱えながらも札幌市内を巡る

最北端である稚内から夜行バスでゆられること6時間。朝5時半に札幌に到着です。

最終日の朝は小雨が降っていてちょっと気分がブルー。

今日の最初の目的地はバスセンターから徒歩5分くらいのところにある二条市場です。

www.sapporo.travel

北海道旅行最終日なのに刺身を食べていないのでどうしても市場で朝ごはんを食べたかったんです。

市場は早いお店だと7時から空いているのでそこまで近くのマクドで休憩&充電タイム。

商店街も朝はがらんとしてます。

珈琲を飲んでしゃっきりしたところでいざ市場へ。

スポンサーリンク

二条市場で朝からご機嫌な朝食を!

二条市場は街の一角を使っており規模は小さいです。ぐるっと回るのに10分もかからないくらい。

7時すぐだとまだ観光客も少なく、お店の人も新鮮な魚介類たちを並べてる最中だったので活気ある市場を見たいなら1時間くらいは遅らせてくる方が良いです。

空いてるお店はいくつもあったんですが、角にある創業75年の近藤昇商店というところにしました。

www.rurubu.com

そこで頼んだ海鮮丼がこちら!!!じゃじゃーーん

大きなどんぶりにいくつもの種類の海鮮が乗っている海鮮丼と違い、こちらは1つ1つが小さい海鮮丼として出てきます。

うに

いくら

ほたて

まぐろ、かに、さーもんのお寿司

かにの味噌汁

という食べたかったのが全部詰まった北の海の幸の豪華ラインナップ!!

めっちゃうまかった。いくらぷりぷりでうにはとろっとして、思い出しただけでもよだれが…。

店内にはいろんなまいうーの人やワハハ本舗など有名人のサインがいくつもありました。

しかも会計のときに夕張メロンのキャラメルもくれるというおまけつき。

ここめっちゃおすすめです!

少年よ大志を抱け!クラーク像を見に行く

腹を満たしたあとは私鉄に乗って移動します。

福住駅まで乗った後さらにバスで移動。

羊ヶ丘展望台に到着です。

ここには「少年よ大志を抱け」のクラーク像があります。

最初の便だったので全然人もいなくて写真取り放題でした。

他にもラベンダー畑とか雪まつり資料館がありました。

雪まつりのモデルが置いてあります。模型は小さいですが複雑な模型もたくさんありました。ほんとにこれを雪で作ってるんですよね。

いつか行ってみたいものです。

あとはお土産物屋もありますが全体通して30分もあれば十分な気がします。

お土産物屋には雪ミクとジンギスカンのゆるキャラのジンくんがいました

バスが一時間に2本しかないのでアイスを食べて時間を潰す。 白い恋人と北海道の牛乳を使ったアイスクリーム。めっちゃ甘かったです。

クラーク像を見た後で札幌駅まで戻って昼飯。

海鮮も食べ、サッポロクラシックを飲み、セイコーマートのおにぎりを食べ、スープカレーも食べましたが、まだ北海道で食べてないものがあります。

じーん、じーん、ジーンギスカーン♪

そう!それはジンギスカン!

3種類のラム肉を食べ比べできる贅沢なセットを頂きました

普通のラム肉、成長しマトンと呼ばれるようになった栄養価が高い羊の肉、 特上ラム肉ももが食べれます。

ご飯はおかわり自由!!

さらにはデザートもついてました

北海道大学に行ってみました

時間があれば小樽まで足を延ばしたかったんですが、無理だったので駅の近くの北海道大学へ行きました。

めっちゃ広かったです。 都会の中なのに溢れんばかりのみどり。

多言語が飛び交い、巡回バスが走り、ビアガーデンのポスターがはってある。

ほんとにここキャンパスなのか?って疑いたくなるくらいでした。僕の行ってた大学とは大違い。こんなとこで学んでみたかった。

こちらにもあるクラーク像を撮ってふらふら散策してました。

空港でも散策散策!

楽しかった時間も過ぎ去り札幌にお別れし空港へ。

座るとすぐ眠くなるくらい疲れてましたが来たときはできなかった空港散策をしました。

新千歳空港はとにかく広いです。

2階の買い物エリアに3階の飲食エリア、さらに4階には映画に温泉にアニメイトがあるという謎空港です(笑)

飛行機の博物館を見たり、たくさんありすぎて目移りしてしまうお土産物屋さんをスルーして空港で一番行きたかった場所に向かいます。

オタクにとって北海道で忘れてはならないのが雪ミク。

空港の4階には雪ミクミュージアムがあります。

2010年から毎年新しいデザインに変わる雪ミクの歴史が展示されており、今では入手困難なねんどろいどが飾られています。

どれも可愛い。 ねんぷちほしい。

他にもいたるところにドラえもんがいたりキティちゃんがいたりお土産の試食をしたりしてました。

展望台で飛行機も見れますよ!

スチュワーデスの制服コレクションもありました。

行列がとてつもない一幻で最後の北海道飯

そして北海道で食べる最後のご飯。

北海道に来たら行ってみたかったラーメンのお店がありまして。えびそば一幻ってところ。

札幌にも店舗があったのですが、行くには遠く諦めていました。

えびそば一幻は空港にあるラーメン道場にも出店しています。

ここにはいくつもの北海道ラーメンのお店が出店してるのですが、一幻の人気っぷりはすさまじく、一幻の列だけ他とは分けて作られていました。

30分ほど並んでようやく入店。

スープの種類や麺の太さを選ぶことができ、僕は塩の細麺で注文。

エビの香りがすごい。うまい。ずっとスープ飲んでたい。

この旅行最初に食ったラーメンとはレベルが違う。違いすぎる。

これはまた北海道来たら食べたい。

北海道最高です!

そんなわけで長かった旅行も終わり飛行機に乗って関空へと帰りました。

帰ってから北海道が35度以上という猛暑に見舞われていたのでタイミングとしてはギリギリセーフ。

北海道最高でした。今度は最東端に行ってみたいです。