【旅行】2.5日の弾丸旅行で神戸から最北端:宗谷岬に行ってきました ~2日目:高速バスにひたすら揺られて最北端へ~

旅行とご飯
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

仕事の後に飛行機に乗って北海道へ。初日はスープカレーとサッポロクラシックを美味しくいただきました。

2日目はこの旅行のメイン最北端宗谷岬に行きます!

スポンサーリンク

札幌駅 ⇒ 稚内駅 の高速バスで5時間の旅

二日めは朝五時半に起床。周りの人が寝てるので物音に気を使いながら起きて行動開始です。

今日は高速バスで移動するのでバスセンターへと向かいつつ札幌の街を見て回ります。

赤レンガ館

時計台

大通公園

テレビ塔

早朝で人も少なく写真撮り放題でした。早起きって素晴らしいね。

30分くらいでバスセンターに到着。

スポンサーリンク

北海道に来たらセイコーマートに行かないとね!

北海道限定のコンビニ「セイコーマート」で朝ごはんを調達します。

北海道限定リボンナポリンクラシックイタリア産ブラッドオレンジを買いました。さっぱりして炭酸もきつくなく飲みやすかったです。

メロンフェアをやっていたので。夕張メロンのクリームパン。めっちゃ甘い。

北海道産の具材を使ったおにぎり。うまい。

高速バスで5時間ほどかけて稚内へと向かいます。

道中はあいにくの雨

オロロンラインを北上していくコースだったので景色の見える窓側を確保したんです雨がひどくて景色は全然見れませんでした。

バス内ではWi-Fiが使えるのでひたすらFGOをする僕。1.5部おもしれーな。

2つめの休憩所

甘エビの萌えキャラですってよ!!

ほんとはここでお弁当を…って思っていたのに土産ばかりで全然売ってなくてショック。 結局お昼ご飯はほたてとたこのかまぼこ(笑)

セイコーマートでもっと買っとくべきでした。

稚内めちゃくちゃ寒い

そんなこんなで稚内到着です。乗り過ごして駅で降りれずに最終のフェリーターミナルまで来ました(笑)

でもそのおかげで自衛隊の船も泊まっていました。

謎のカエルマスコットがあったり

海辺で写真を撮ったり

ぶらぶらしながら歩いてついに日本最北端のJR駅。稚内駅に到着です!

JR稚内駅。今回はバスでしたが、いつかはここから電車で旅をしてみたいものです。

利用者が少なくていつ廃線になってもおかしくないそうなのでできるだけ近いうちに行きたいところ。

日本最北端のレールだそうです。

稚内は日本最北端のJR駅ですが、実はここから宗谷岬までは車で1時間くらいかかります。

稚内駅から宗谷岬を巡るバスツアーがあります

僕もそうですが運転したくないって人は稚内駅から観光バスが出ているのでそれを利用することをお勧めします。

宗谷岬を始め、稚内周辺の観光スポットを巡ることができます。

日本最北端・稚内のバス会社 [宗谷バス株式会社] のホームページ

ガイドさんの解説を聞きながら4時間のバスツアー。今日はずっとバス移動です。

北防波堤ドーム

強風と荒波を防ぐ防波堤です。全長400メートルもある強大なドームです。

防波堤なのに欧州っぽいデザインが素敵。圧巻でした。

稚内市開基百年記念塔

稚内市北方記念館 | 稚内振興公社

稚内を一望できる場所に建ってます。晴れてたらめっちゃ景色がいいらしいのですが

あいにく何も見えず(笑)

1階と2階にはアイヌ民族についてや、この地方を開拓した間宮林蔵という人物についての資料館となってます。剥製がたくさんありました。

稚内記念公園

記念塔の近くにある公園です。

戦争の犠牲者となった人たちへの慰霊碑や南極大陸で有名なタロとジロの記念碑などがありました。

この日は7月にも関わらず最高気温が17度とめっちゃ寒かったんですが、売店で売ってたソフトクリームがおいしそうだったので購入

味笹食ったことないけど草の味が(笑)緑茶っぽいかなあ。

稚内周辺の観光スポットめぐりが終わりいよいよ宗谷岬へと向かいます。

宗谷丘陵

宗谷丘陵と呼ばれる草原があります。

ここ数年で道路が作られた新たな観光スポットなのだとか。肉牛や乳牛が広々とした土地で放牧されています。

野生のエゾシカや狐もいました。

宗谷岬

そしてさらに車を走らせること数分。

ようやく今回の旅の目的地である宗谷岬に到着です!

日本最北端制覇です!

宗谷岬の近くにも慰霊碑や記念碑がたくさんあるので巡ってみるにも面白いと思います。

宗谷岬のそばには日本最北端のお土産物屋さんがあり、ここで日本最北端到達証明書を買うことが出来ます。

日本最北端を制覇した後はもう一つの北の岬である「ノシャップ岬」へと移動です。

晴れているとこの岬からは離島である礼文島や利尻島が見えるのだとか。

ちなみにこの岬のそばには自衛隊の基地があります。

陸・海・空の全ての自衛隊が同じ基地にいるのはここだけなのだそうです。

そんなこんなでがっつり4時間、稚内の観光を堪能してきました。

帰る前にお風呂&一人居酒屋!

駅に帰ってくると6時を回っていました。 帰りのバスまではあと5時間ほど。

ごはんもいいですが、その前にお風呂へ。

海岸沿いをひたすらあること10分。多分最北端であろう銭湯「港のゆ」へと行きました。

お食事処と銭湯が入っている複合施設です。

お土産・温泉・お食事などが入った日本最北端の複合施設 副港市場

一応露天風呂もあったのですが、立地の関係上「見渡す限り海」ではなく対岸がすぐ見えるので期待するような景色は見えなかったのがちょっと残念。

お風呂でさっぱりした後は待望のお食事です!!

日曜だったため大通りのお店全然空いてなかった中、「居酒屋いつみ」というところが空いていたのでそこで晩御飯をとることにしました。

夫婦で営んでいる地元の居酒屋の人が訪れる居酒屋って感じです。孤独のグルメに出てきそう。

カウンターがメインで座敷が少し。カウンターでは常連さんと思しき人がご夫婦と談笑しながら飲んでました。

夫婦の二人で切り盛りしているため、席が半分ほど埋まるとそれ以上のお客は断っていました。訪ねてすぐ入れたのは幸運だったとしかいえません。

というわけでさっそくビールです。

旅先でカウンターで一人飲み。大人って感じがします。

お通しはそいの煮付けでした。そいってなんぞ?

たこしゃぶ!

ほっけのフライ!

安定のだしまき!

と、いろいろ堪能しました。

刺身も食べたかったけどさすがに一人じゃあね…。

食後は夜の稚内を探索です。

夜の稚内は激寒

日中もそうでしたが夜になると特に寒い。長袖必須でした。

ツアーでも行きましたが、歩いていける距離に防波堤ドームがあるのでそこへ。

昼間よりも幻想的で良かったです。

町から山を見上げるとタワーが緑色にライトアップされていました。あんな高いとこ登ったんだなあとしみじみ。

そんなこんな弾丸でしたが十二分に稚内を堪能し夜の夜行に乗り込みました。

北海道旅行も残すところあと1日。

3日目の記録