あけましておめでとうございます。2023年の抱負。

雑記
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

あけましておめでとうございます。2023年になりました。今年もよろしくおねがいします。

今年は自宅の窓から家族揃って初日の出を拝めたのでいい一年になりそうです。

そのあとはおせちをいただき実家に顔を出してJr.のお披露目をして家に帰ってダラダラ過ごす。正月の醍醐味です。

いつも年始は今年の目標なるものを書いているのですが、年末になる頃には忘れてしまうんですよね。

ちなみに去年の目標はこんなのでした。

 

・・・と思ったら2022年は目標を書いてなかった(笑)

今年はちゃんと目標を掲げたいと思います。

一年の計は元旦にありと言うし、目標は口に出して言っとかなければ。といいつつ投稿するのは元旦過ぎてしまったけれども。

スポンサーリンク

投資で5%増

嫁ちゃんが株式投資に興味をもったので、やり方を教えながら去年から僕も株式投資を再開しました。

子供も生まれ、今後のことを考えると資産運用は必須です。とはいえ家の貯金に手を出すのは怖いので、お互いお小遣いでやっています。

家計の投資は投資信託メインで。

昨年は大きく下がったけど10年20年先を見据えて買い続けるので下がったらボーナス期間と思っときましょう。

下がったと言っても全体でマイナスにはなってないしね。下がったからってやめたりせずに買い続けることが大事。

話を戻して今年は株式投資で5%増を目指します。

ちなみに昨年は持ち越した株もありますが1.5%増くらいで終えることができました。今年も同じ調子で頑張りたい。

子供が大きくなるまでに安定して勝てるようになって、教えれるようになれたらいいなあ。

スポンサーリンク

絵が上手くなる

嫁ちゃんから二人で交互に絵を描くのはどうかと提案がありました。

絵が描ける人ってすごいよね。

子育て漫画を描く人やライブレポを絵で描く人がツイッターにはうじゃうじゃいて、すごいしうらやましいなと思います。

子供がドラえもん描いて~って言ったらさっと描けるようになりたい。

ちなみに僕が最初に描いたのはJr.の顔だったのですが下手くそすぎて目も当てられませんでした。つらい。恥ずかしい。人の顔って難しすぎるんだよ。

絵のうまさは才能じゃなくて絵にどれだけ費やせるかだってことをブルーピリオドで学んだのでコツコツ頑張ります。

積ん読・積みゲーを消化する

昨年は本を読む冊数が減り、クリアしたゲームが多かった一年でした。

本を読む子になってほしいからと本を買うことにしますと記事を書いたこともありましたが、結局買ったはいいものの少ししか読めずに積んでいます。

電子書籍で活字を読むのって集中できなくて全然進まなかった。漫画はあんなにすらすら読めるのに不思議。

で、活字はやっぱり紙がいいと再認識し図書館で本を借りるように。

とはいえせっかく買った本をそのまま寝かせとくのはもったいないので今年中に読破します。

そして年末に買ったゲームやそれ以前に買ったけどエンディングまで見れていないゲームがいくつかあるのでそれもやりきります。

新しいのはそれらを終えるまで買いません。あ、でも図書館の予約本は届いたら読みます。

積ん読:三体、傲慢と善良、虚構推理 逆襲と敗北の日、バッタを倒しにアフリカへ、ペンギンが教えてくれた物理のはなし、料理の四面体、失敗の科学、人体600万年史、仁義なきキリスト教史、日本語の大疑問

積みゲー:LOST JUDGEMENT、Tales of Arise、十三機兵防衛圏、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、リングフィット

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました