2024年の目標

雑記
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

クリスマスも終わり年賀状も書いたのでいよいよ2023年も最後って感じがきてきました。

仕事は30日までありますが。

今年の目標の振り返りはもうやったので、そろそろ来年の目標でも立てようかなと。

株とブログと読書は来年も頑張るけど、目標は違うものにします。

スポンサーリンク

いろんなコーヒー豆を試して自分のランキングを作る

今年はコーヒー元年でした。

平日は誰も起きてない早朝にコーヒー淹れてひとり時間を楽しみ、休日は嫁ちゃんと二人でおやつタイムを楽しむのが習慣になってきています。

今はコーヒーミルと一緒にもらった豆を挽いています。1kgもあったんですが、それもそろそろ終わり。

来年はいろんなコーヒー豆を試して、自分なりのランキングを作ってみたいと思いました。

最初の豆は ブラジルNo.2ベレーザ

【神戸珈琲物語】 ブラジルNo.2ベレーザ ドリップバッグ 10g×1パック | クイックコーヒー | 神戸珈琲物語 公式通販 37005
シングルコーヒードリップパッグ 色んな味を、1杯ずつ飲み比べ。ドリップパッグならではの手軽さで、お気に入りの味を見つけてみませんか?

(「ブラジル ベレーザ」で検索すると脱毛ワックスばかりでてきてビビった)

なるべくブレンドじゃなくて単一の豆を試していきたいと思います

ついでにコーヒーの知識をつけたい。

借りたけど読みきれなかったコーヒーの科学もう1回挑戦しよかな。

スポンサーリンク

毎日お風呂上がりに保湿クリームを塗る

35を超えてお肌の曲がり角を越えました。

はるか昔に曲がり切ってる気もしますが。

もともとアトピーで肌が弱い&乾燥しやすいひとなのです。

ステロイドの塗り薬はひどくなった時に患部に塗ってますが、良くなったらやめてます。

肌の表面がきれいになっても中身がまだ治るには一ヶ月くらいかかるのですぐにやめると駄目なんですけどね。

キズ塞がるともう大丈夫かと思っちゃう。

患者にはちゃんと塗るように指導するのに自分はしない。まさに医者の不養生ってやつです。

その習慣を改善したい。

肌ケアの目標をアトピーの炎症を抑えておくから、モチモチ肌を維持するにレベルアップします。

具体的には、風呂上がりに化粧水と保湿クリームを全身に塗る。

今は足がガサガサやから嫌やって言われるけど来年の今頃にはスベスベになってみせる。

仕事中に水をしっかり飲む

乾燥肌の原因の1つに水分不足があると思います。

朝起きたらコップ1杯の白湯を飲んだり、青汁やプロテインを飲んだり、家では水を飲んでいると思うんですが、

今回の目標は家ではなく仕事場。

仕事が忙しく、ずっと立ちっぱなし、動き回りっぱなしになるので意識しないと水を飲まないまま時間が経ってしまいます。

職場には400ぐらい入る水筒を持って行くのですが、飲みきらずに帰ることもしばしば。

なのでこれを改善したい。

職場には通勤いれて10時間くらいいるので1lくらい水を飲んでも不思議じゃないはずです。

1日の目標は400ml の水筒は午前中に飲みきる 午後はペットボトルの水を飲みきるにします。

1時間に1回は水を飲む。

簡単なようですけど、現状できてないので意識したい。

ペットボトルの水を買わないと。

保湿と水を飲むは評価がしにくいのでto do リストでも作って毎日チェックするようにしようかな。

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました