【同人ゲーム】東方×スチームパンク!椛がイケメン!『黒白のディファレンス/ゆとりデカダンス』感想

ゲーム
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

C89にて頒布されたビジュアルノベル

東方×スチームパンクという組み合わせ。ジャケ絵でもわかるが椛がイケメンの作品。

動作環境にはWindows7までしか書いてなかったけど10でも動きました。

セーブとかゲームを終了するときの確認のウィンドウ(?)が真っ黒だったけど大きな問題ではなかったかな。

f:id:Ftype:20160209195923j:plain

黒白のディファレンス(ゆとりデカダンス)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

スポンサーリンク

あらすじ

博麗の巫女が失踪した幻想郷。幻想郷の存続に不可欠な博麗大結界を維持するために幻想郷は蒸気機関文明へと移行した。

かつての大自然は失われ、煤や煙により空が覆われた幻想郷では人間はマスク無しには外出することができなくなってしまった。幻想郷の維持のために人も妖怪も役割を与えられ社会の歯車となって生きていく徹底された管理社会。

新聞社に勤める射命丸文はそんな社会に適応していたが、右目が黄金に変化したことをきっかけにこの世界に疑問をいだくようになる。この世界は何か間違っているんじゃないだろうか…。

来るはずのない渡来人:マエリベリー・ハーンが彼女の前に現れたことをきっかけに物語は動き出す。

スポンサーリンク

幻想とはかけ離れたスチームパンクとの組み合わせ! 

スチームパンクとは

スチームパンクとはSFのジャンルの一つ。意味合いとしては「産業革命の原動力となった蒸気機関が、現実の歴史における絶頂期のありようを超越して発展した技術体系や社会を前提としたSF作品」などと形容することができる。(スチームパンク (すちーむぱんく)とは【ピクシブ百科事典】

 ってことらしいです。

蒸気機関でどうやって非科学的な結界を維持してんねん!ってのは物語でちゃんと語られますのでご心配なく。

同じ言い回しが何度もあるのはもうええわってなりましたが(笑)

スチームパンクってのは斬新でしたし、世界の真相に迫る後半は結末が気になって一気に読み進めてしまいました。

どういうふうにまとめるのか検討がつかなかったのですが、物語としてきれいにオチてるしハッピーエンドだしで終わった後はすっきりした気分になりました、

違和感の先に辿り着く真実

この世界はどこかずれています。それは蒸気機関になったことだけではなくキャラの性格だったりいろいろと。

例えばこの世界では椛は男性です。文にぞっこんなイケメン。ちょっと言動に難ありですが。

そんな椛と彼を邪険に扱いながらも好きだと気付いてく文とのイチャイチャしたやりとりもこのゲームのポイント。

ほんとにね。椛がかっこいいんですよ。剣一本で怪異と立ち向かい、普段はちゃらけてるけどピンチには必ず駆けつけるし決める所はバシッと決めるし。

メインの話はどっぷりシリアスなんですが、あやもみのやりとりを中心とした日常パートは楽しく、メリハリがきいてます。

小説とは違い、立ち絵やBGM、テキストの出し方の工夫などビジュアルノベルならではの演出もあるので読んでて楽しかったです。

とにかく体験版をやってみて

特設サイトから体験版をDLすることができます。

百聞は一見に如かずといいますし。

スチームパンクとと東方がどのように融合しているのか。椛がどれくらいかっこいいのか。自分の目で確かめてください!

物語は全4章で第1章が体験版でできます。詳しくは特設サイトにて。⇒c89blackandwhite

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました