筋トレ習慣化ができてない。適正体重から遠のいていく。

運動・健康
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

早くも2月が終わろうとしています。

筋トレ(HIIT)習慣化という目標を掲げたわけですが、1月から今日まで50日ちょい。その間にやった回数はというと…

9回!!!

少ない。特に今月なんて3回しかしていません。ほんと続けるの難しい。恒常的に運動しているひとほんとすごい。年内に習慣化できればと思っていたら結局今のペースで週1回くらいしかやらなそう。

改めて思うと習慣化するってふんわりした目標ですよね。毎日やるひともいれば週2でトレーニングしてますって人もいるわけで。自分はどっちを目指しているのかもはっきりしていません。

なんで運動するのかも決めてないなあと思い、昨日久しぶりに体重を測ってみました。買い替えてから設定だけして放置していたやつです(笑)

結果は体重68.1体脂肪率17.3でした。

健康診断から増えています…。運動してないから当然ですけども。今もチョコ食べながらこれ書いてますし。

医師会のホームページで計算すると僕の身長での適正体重は65kgくらいだそうです。

日本医師会ホームページ「健康の森」
XXXdescriptionXXX

体脂肪率も標準(+)という肥満に近い標準内でした。

この年まで70kgを超えたことはないのですが、このまま代謝がずるずる落ちていくとあっという間に行ってしまいそう。早いうちに修正しとかないとしんどくなるのは目に見えています。

習慣化というアバウトな目標だとやりそうにないので目標を修正します。

HIITトレーニングを習慣化する → HIITトレーニングを習慣化して体重65kg、体脂肪率15%にする

頻繁に体重計にも乗って数値を追っていきます。

まだ2月、今年はまだまだ長いです。頑張ろう!

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました