スモールステップで更新する

記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

ダルビッシュ有に学ぶ「継続するコツ」というのを読みました

継続のハードルを低くして、毎日できなくても気にしない

「脳が教える たった1つの習慣」でも似たようなことが書いてありました。

脳が負荷を感じないレベルまでハードルを下げることが続けるコツなのだと。

さらに毎日続けられないことに対しても言及しています。

「1週間や1ヶ月、期間が空いたとしても気にしないことです。毎日継続したとしても、次の継続までに24時間空くことになり、厳密には継続ではない。どこからどこまでを継続なのかは自分が決めています。」

良いこと言う。

そう、このブログも2ヶ月更新がなかったとしても継続しているのです。なんたって10年選手ですから。

ちょっと空白ができても気にしたらだめ。

1記事1000字以上とか毎日更新とかハードル高いことを掲げてもできないんだから、もっとハードルを下げよう。

今の状態なら毎日ブログを開いて1文書くってレベルでも十分すごいから。

写真とか段落とか余裕あるときでいいから。

それくらいの軽い気持ちでやっていこう。

ということで今後のブログは中身のないペラペラなことでも短文でも更新していこうと思います。

それに飽きて更新が止まったとしてもこのブログを消さない限りは継続してるよと気楽に構えていきたい。

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました