2021年の振り返りと2022年の目標

雑記
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

無事昨日で仕事を納めました。

今年も新型コロナで大変な一年でしたが夫婦二人とも罹患することなく無事に年越しを迎えれそうです。

そういえば先日3回目の新型コロナワクチン接種をしました。

ファイザーを3回接種です。

事前の情報では2回目と3回目接種では副反応に違いはないとのことでしたが、僕の場合3回目が一番ひどかったです。

熱はなかったんですが、頭痛が…

N=1なのでなんの参考にもなりませんが。1日で収まったのでこれで抗体価が上がるのなら接種しない選択肢はないと思います。

スポンサーリンク

2021年はこんなことがあった

今年は一番の出来事はもちろん嫁ちゃんのことなんだけど、それは手術も終わったし振り返るにしては最近のことすぎるので割愛で。

なにはともあれ一番は終の棲家を買ったことでしょう。将来引っ越す可能性はあるけど。

駅が近くて職場も近くなって便利なところに引っ越しました。

時期尚早だったのかなとかもっといろんな物件を見たほうが良かったのかなとか思うこともありますが、利便性や購入価格、月々のローンなど考えるといいところを買えました。

遊びのところでいうなら月姫リメイクがでたこととFF14の暁月のフィナーレがリリースされたことでしょうか。

どっちもゲームですが

去年の年末年始の大ニュースだった月姫リメイクの発売日決定

リメイク製作発表から10年の時が経ちFGOばかりでこの話はなくなったんやろかと諦めてたのですが、ちゃんと作ってた。

そしてプレイ済みの自分も大満足な内容でした。(声優が一新されたのは残念ですが仕方ないところもあるので)

今回発売されたのは月の表側の話だけで、裏側の話がでるのにまた10年かかるかもしれませんが、楽しみに待ってます。

FF14は最終タイトルである暁のフィナーレが発売されました

ユーザーが増え続けてるので今後も続くっぽいのですが、物語の大きなピリオドとなるタイトル。

まさに大団円。

面白かったです。漆黒が一番好きなストーリーですが、それに次ぐ面白さでした。

出会いと別れを繰り返し様々な苦難を乗り越えた光の戦士と暁の血盟が世界の終末を救います。

世界で大ヒットしすぎて暁月リリース1ヶ月で新規発売停止するという面白いのにおすすめできないという。

あとFF10もクリアしました。ゲームばっかしてんなこいつ。

先日あったテレビゲーム総選挙で第9位となりFFの中では7に次いで順位の高かったFF10です。

これは面白かった。名作。

ほぼ攻略サイト見ずにクリアしたけどやりこみ要素もたくさんあるので、いつかがっつりやってみたい。

今年はゲームする時間が増えた分、本を読む時間が減りました。時間は限られてるから何かやめないと新たにやることができないから仕方ない。

Kindle unlimitedも読みたい本じゃなくて読める本から探そうとするので、これは違うなと思い3ヶ月でやめてしまいました。

あ、でも左ききのエレンの原作版が20巻以上読めたのは良かった。あれは名作。

スポンサーリンク

2021年の目標はどうなったのか

2021年になるときに2つの目標を立てました。

・体重を減らすこと

・仕事以外の収入源をつくること

2020年は1年で7kgも太ってたんですね…。2021年は一応12月の検診で68kgまで減ったので、100点ではないですが減量することができました。

来年も引き続き頑張って適正体重まで落としたいです。

副業に関してはぜんぜん。0ではないけど、まったくです。

嫁ちゃんの入院したこともあり、何かあったときに無理して働かなくてもいいように第3の収入源を作らなきゃなと思う気持ちが強くなっています。

2022年の目標

2022年の目標は

・本業以外で月5万の収入を得ること

・ブログを毎朝書くこと

本業以外の収入源に関してはさっき書いたとおりです。

ブログはアウトプットして自分の考えを整理するのにいいと思うのです。

稼ぐためでではなく日記をなんとなく書くブログ。

書いたり書かなかったりですが、来年で9年目になります。意外と続いている。

ブログって書きだすのに重い腰をあげないといけないのですが、

前に燃え殻さんの「恥ずかしさが追いついて来ないうちに書く」という記事を見てなるほどなと思いました。

恥ずかしさが追いつかないうちに動く|かーずSP
心に響いた名言。 燃え殻「恥ずかしさが追いついてこないうちに動く」 2021/11/29/月 10:00-11:00 | 伊集院光とらじおと(2) | ゲスト:作家の燃え殻さん ↑こちらタイムフリーなので一週間で聴けなくなります。 美術制作...

朝起きていろいろやって冷静になる前に、朝起きてまず書く。嫁ちゃんが入院してるときはこれを実践していました。

実際に書けたので続けたいです。

来年も頑張るぞい。

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました