【CD】 『月まで煙る不死の焔/魂音泉(東方幻奏響UROBOROS ~fANTASIAsPIRALoVERdRIVE~収録曲)』 感想

記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

東方幻奏響UROBOROS ~fANTASIAsPIRALoVERdRIVE~に収録されています

この冬に発売されたとらのあな企画の作品で、東方アレンジサークルから一曲ずつ提供しているアルバム。

魂音泉と一緒にライブをしたA-One、DiGiTAL WiNGや豚乙女、IRON ATTACK!なども参加しており、なんと楽曲数58曲!CD4枚にもなり、全部聴くのに4時間以上もかかるという大ボリュームの内容!!

しかも初回生産分には「特製蛇腹式 歌詞カード」というほぼ全キャラ分の絵が描かれた歌詞カードがついてます。この前のライブ会場で買ったのにもついていたのでまだまだ残っているのでは。

歌詞カードも全部で4枚あり、並べるとかなりすごいイラストに…。名前わからないキャラクターも多数ですが(笑)

スポンサーリンク

ライブの合間にかかっていた魂音泉の曲が収録されている!

2/15に行われた東方星虹祭「紅」で、ライブの始まる前や次のサークルの演奏が始まるまでの間に繰り返し流れていた、ytrさんのラップとたまちゃんの歌声。

「初めて聴く曲やな、もしかしたら別館か何かかな」と思ってたんですが、あとでytrさんとお話できたときに「東方幻奏響UROBOROS」に入っている曲だと教えていただきました。

新しいサークルを知るきっかけにもなるし、何よりフルで聴きたかったので購入。楽曲もさることながら、初回特典の歌詞カード、会場特典の栞もついていた。栞は新しいの欲しいと思ってたところなのでいい買い物でした。

永夜抄三部作の最後の曲

ytrさん曰く、この曲は「穢き世の美しき檻」、「狂気に満ちた不可視の珠」に続く曲で、三部作の最後の曲だとか。

「穢き世の美しき檻」、「狂気に満ちた不可視の珠」は東方永夜抄のラスボス:輝夜のことを2つの視点から見た曲で、この「月まで煙る不死の焔」はExtraステージのボス:妹紅の曲だそうです。

穢き世の美しき檻(原曲:シンデレラケージ~Kagome-Kagome  FANTASIA収録曲)

狂気に満ちた不可視の珠(原曲:狂気の瞳~Invisible Full Moon  ChillNow収録)

月まで煙る不死の焔(原曲:月まで届け、不死の煙)

東方は紅魔郷がクリアできなくて、それ以上はやってなくて(クリアしてから続編を買うつもりなので)、にわか知識しかないんですが確かに歌詞の内容もそれぞれのことについて書かれています。

興味ある人は是非、購入し聴いてみてください。魂音泉以外にもいい曲いっぱいあるので買って損はせんと思います。

通販はこちら

とらのあな

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました