ジムニーを車中泊できるようにする

旅行とご飯
DSC_0540
記事内に広告が含まれています。
LINEで送る
Pocket

車中泊をして宿代を浮かせて旅をしたい!!

車を持っている人なら一度はやりたいと思ったことあるんじゃないでしょうか。

 私は今ジムニーに乗っています。

これまでは車内狭いし背もたれ倒しても腰痛くなるしこれで車内泊とか無理やろ。

とか思ってたんです…が、

先日ライブ遠征中に仮眠をとる機会がありまして、その時に助手席のヘッドレストを外して椅子をめいいっぱい前にすれば背もたれを後部座席と同じ高さにまで倒せることを発見!

この車に乗って2年近く経ちますが初めて気づきました(笑)

DSC_0540

これなら身体を横にして寝ることができます。助手席と後部座席を使ってL字に身体を曲げればなりませんが仮眠をとるには十分です。

で、予想以上に寝れたことで、「これもうちょっと整えれば快適に眠れるんじゃないか?」と思って今に至ります。

「ジムニー 車中泊」で検索すると意外と多くの人が行っているのでそれを参考にしていきます。

とりあえず今回はシートを倒していろいろ採寸してみることに。

ジムニーは軽自動車ですので後部座席は背もたれを限界に倒しても大した角度にならずまっすぐ寝るなんて無理です。

なのでヘッドレストをはずして前に倒します。

f:id:Ftype:20160326215329j:plain

ただそのまま倒すと完全に水平にはならず、助手席と段差ができてしまいます。

そこで後部座席のシートを外します。

これは特に工具もいらず、ちょっと力をこめて両端を持ち上げれば外すことができます。

f:id:Ftype:20160326215341j:plain

この状態で背もたれを前に倒せば助手席とうまい具合につながります。

あとは荷台と後部座席の段差をなんとかできれば身長175cmくらいまでなら足を伸ばせて寝れそうです。

 荷台は測ったところ幅90cm×奥行30cm×高さ15cmくらいです。

私の場合助手席側さえ水平にできればいいので幅は半分でもいいかも。

近いうちに合いそうなものと、寝床をフラットにするためのマットなどを捜してこようと思います。

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました